五色と二次の海につかる、日記

俳優/劇作家/アニメライターの細川洋平による日記・雑記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

すっきりさせてはいけない。/スペインアニメ映画「しわ」を見る

なんてものを見てしまったんだろう。早稲田松竹で上映していた「しわ」を見たときの率直な感想だ。「しわ」はスペインのイグナシオ・フェレーラス監督によるアニメ作品で、スペインのアカデミー賞と呼ばれる第26回「ゴヤ賞」において「最優秀アニメーション…

最近『フリクリ』を見たのであんまりネタバレしてない感想を書いてみます。

またしても最近見ました。今期『キルラキル』で活躍されている今石監督も参加されていた『フリクリ』に関して、メモ的な感想を書こうと思います。またしても当時のレビューや感想を参考にしておりませんのであしからずです。まず、『キルラキル』は『天元突…

最近亡念のザムドを見おわったのでネタバレしまくる感想などを書きます。

Bones制作、宮地昌幸監督の『亡念のザムド』を全話見終わりました。先日、ゲンロンカフェで開催されたトークイベント 『意外と知られていない現代アニメの作り方』 に参加しようと思い立ってから見始めていたものです。あいにくイベント前に見終わるところま…

「さよなら」をいわないさようなら(こじらせてなんかいない)

みっちぇるが脱退しました。なんの話かといいますと、新生アイドル研究会BiSのミチバヤシリオことミッチェル(愛称)が、9月22日、女川秋刀魚収穫祭2013でのライブを最後に、アイドルをやめました。ということです。脱退が決まってから、ぼくはほとんどBiSの…

近況のお知らせ

ずいぶんと久しぶりの更新となりました。 最近のお仕事お知らせは、■アニメ!アニメ! にて「キャプテンハーロック」荒牧伸志監督のインタビューを担当いたしました。■また同じくGLEE版「ベルセルク」のプレイインプレッションも書かせていただきました。 こ…

お仕事報告。『風立ちぬ』ビジュアルガイドと『リトルウィッチアカデミア』

お久しぶりです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、お仕事しましたのお知らせを。■角川書店から出版されている『風立ちぬ ビジュアルガイド』でお手伝いをさせていただきました。とてもステキな本になっておりますので、ぜひ映画本編鑑賞の暁にはお手にと…

藤津亮太さん主催「アニメレビュー勉強会」に参加してきました。

去る7月7日、タイトル通り、アニメ評論家の藤津亮太さんが主催されている「アニメレビュー勉強会」に参加してきました。アニメレビュー勉強会とは、事前に告知された特定タイトルのアニメ作品に対して、800字〜2000字のレビューを作成し、それをみんなであー…

月刊Newtype掲載情報など。

7月10日発売、月刊Newtype8月号で、TVアニメ「君のいる町」の特集ページを担当いたしました。 原作者・瀬尾公治先生のインタビューでは、Twitterでご本人も呟かれていました。 今日はマガジンの発売日!君のいる町はTVアニメ放送直前センターカラー&特製…

リニューアルいたしました。

細川です。 リニューアルいたしました。 本名にしました。(Twitter idと同じなのでお気づきだった方もいらっしゃったと思います) 過去匿名で書いていた記事をお蔵に入れました。 自分のお仕事関係も紹介させていただきます。 もともと匿名で好き放題に書い…